多摩っ子Koskの写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 函館本線の思い出(2015年8月2日・特急スーパー北斗7号に乗車)

<<   作成日時 : 2016/10/12 18:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 2015年の夏休みも、札幌の祖母方へ妻、小学生の娘と3人で鉄道で行きました。

 例によって、函館駅から札幌駅まで特急スーパー北斗に乗車しました。
 このときは特急スーパー白鳥を降りてすぐに乗り換えたため、昼食は車内で購入したお弁当になりました。
 函館駅を出発すると、車内販売のお姉さんが注文を取りに来て、長万部駅でできたてのお弁当を積み込むシステムのようです。

【特急スーパー北斗7号にて・かなやのかにめし 2015年8月2日】

画像

画像


 このかなやさん、ホームページによるとお店は長万部にあり、昭和3年の創業だそうです。
 娘がほとんど食べてしまい、父ちゃんにはあまりくれませんでした…


【特急スーパー北斗7号にて・合田のもりそば 2015年8月2日】

画像



 こちらのおそばも、特急北斗・スーパー北斗の車内販売で有名ですね。
 長万部観光協会のサイトによると、こちらの合田そば店さんも昭和3年創業の老舗で、昭和6年に販売したのが日本で初めてとなるそばの駅弁なんだそうです。


 札幌に着きました。
 今回の特急スーパー北斗の旅は、おかげさまでなんとも「おいしい」旅になりました。

【札幌駅に到着した特急スーパー北斗7号 2015年8月2日】

画像



 札幌駅では、北斗星に出会うことができました。

【あ!北斗星だ! 2015年8月2日】

画像








北海道 かにめし4食セット
夕張名産センター

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 北海道 かにめし4食セット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
函館本線の思い出(2015年8月2日・特急スーパー北斗7号に乗車) 多摩っ子Koskの写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる