多摩っ子Koskの写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS キハ52の思い出【2004年1月1日・花輪線】

<<   作成日時 : 2017/04/01 11:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ここでは、気動車「キハ52」に乗車したときの画像をアップします。

 不肖の私は車両の型式に関する知識が皆無ですが、いかにもローカル線という外観が好きでした。

 2004年1月1日は、JR東日本の「正月パス」を利用して東北地方を小旅行しました。
 大みそかである前日にいまはなき寝台特急あけぼので上野駅を出発し、朝になって五能線、奥羽本線と乗り継いで大館駅から花輪線の普通列車に乗ったのでした。

 その普通列車が、キハ52でした。
 塗装は「国鉄色」ってやつですね。

 大館駅は、側線をたくさん従えた立派な駅でした。

【大館駅に停車中の花輪線普通列車 2004年1月1日】

画像

画像



 反対側は、こんな感じでした。

【大館駅に停車中の花輪線普通列車 2004年1月1日】

画像



 普通列車なので、1つ1つの駅に停車していきます。

 大館駅では晴れていたのが、このころには雪模様でした。

【花輪線十二所駅 2004年1月1日】

画像



 スイッチバック構造の十和田南駅で停車時間があったので、ホームに降りてパチリ。
 雪が強く降っていました。


 JR東日本のサイトによると、開業は大正9年7月4日だそうです。
 私の二人のおじいちゃんが生まれるちょっと前だなあ。

【十和田南駅に停車中の花輪線普通列車 2004年1月1日】

画像



 鹿角花輪駅に到着しました。
 花輪線の線名の由来になった駅ですね。
 ここでも停車時間があったので列車から降りてパチリ。

【鹿角花輪駅に停車中の花輪線普通列車 2004年1月1日】

画像

画像



 秋田県から岩手県に入りました。
 立派な岩手山を拝むことができました。


【花輪線普通列車から岩手山を望む 2004年1月1日】

画像






懐かしの列車紀行シリーズ4 キハ58・52 花輪線 [DVD]
アネック
2012-02-24

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 懐かしの列車紀行シリーズ4 キハ58・52 花輪線 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キハ52の思い出【2004年1月1日・花輪線】 多摩っ子Koskの写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる