多摩っ子Koskの写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 日高本線の思い出(2003年7月19日・様似駅から乗車)

<<   作成日時 : 2017/06/03 19:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ここでは、日高本線に乗車したときの画像をアップします。

 日高本線は、苫小牧と様似(さまに)を結ぶ路線です。
 「本線」とはつきますが、定期優等列車のない、普通列車がトコトコ走るローカル線です。

 報道によると、JR北海道が2016年12月21日、高波や台風被害等によって長期にわたり運休が続いている鵡川〜様似間(116.0km)の復旧を断念し、地元自治体に説明をしたそうです。

 残念ながら、個人的には、2003年7月19日に乗車したのが最初で最後になりそうです。

 その日は夏休みを利用した北海道の鉄道旅行の途中で、投宿先の帯広を路線バスで出発して広尾とえりも岬を経由して様似駅から日高本線の普通列車に乗車したのでした。

 私が乗車した普通列車は、1両だけのディーゼルカーでした。

【様似駅に停車中の日高本線普通列車 2003年7月19日】

画像



 塗色は、「日高色」と呼ぶんだそうですね。
 オリジナルのロゴ「優駿浪漫」がついていました。

【日高本線普通列車「優駿浪漫」 2003年7月19日】

画像


 ちなみに、様似駅は立派な駅舎の駅でした。

【日高本線様似駅 2003年7月19日】

画像



 日高本線では、競走馬・サラブレッドの産地で有名な日高地方らしい車窓を楽しむことができます。

【日高本線の車窓 2003年7月19日】

画像



 本桐駅に着きました。
 この駅は行き違いができる駅で、向こう側から交換列車がやって来ました。

【本桐駅に停車中の日高本線普通列車 2003年7月19日】

画像



 静内駅に着きました。
 静内は、日高本線の沿線でも大きな町で、乗降客も多く見られました。
 現在では「新ひだか町」になりましたが、この当時は静内町の中心駅でした。

【静内駅に停車中の日高本線普通列車 2003年7月19日】

画像



 日高門別駅でもパチリ。
 北海道には、「紋別」や「門別」という地名が多いですね。

【日高門別駅に停車中の日高本線普通列車 2003年7月19日】

画像



 鵡川駅に着きました。
 駅舎が立派な駅でした。

【日高門別駅に停車中の日高本線普通列車 2003年7月19日】

画像












鉄道アルバム 北海道の列車
北海道新聞社
朝倉 政雄

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 鉄道アルバム 北海道の列車 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



北海道 幸せ鉄道旅
北海道新聞社
矢野 直美

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 北海道 幸せ鉄道旅 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



北海道 鉄道駅大図鑑
北海道新聞社
本久 公洋

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 北海道 鉄道駅大図鑑 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日高本線の思い出(2003年7月19日・様似駅から乗車) 多摩っ子Koskの写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる