アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「鉄道」のブログ記事

みんなの「鉄道」ブログ

タイトル 日 時
成田線113系電車の思い出(2005年5月15日・千葉駅から乗車)
成田線113系電車の思い出(2005年5月15日・千葉駅から乗車)  ここでは、いまはなき成田線113系電車の画像をアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/04 19:33
山形新幹線400系電車の思い出(2004年7月29日・東京駅から乗車)
山形新幹線400系電車の思い出(2004年7月29日・東京駅から乗車)  ここでは、すでに引退してしまった山形新幹線400系電車の画像をアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/04 10:40
日高本線の思い出(2003年7月19日・様似駅から乗車)
日高本線の思い出(2003年7月19日・様似駅から乗車)  ここでは、日高本線に乗車したときの画像をアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/03 19:46
485系電車の思い出(2006年1月1日・柏崎駅から特急北越に乗車)
485系電車の思い出(2006年1月1日・柏崎駅から特急北越に乗車)  2006年1月1日も、JR東日本の「正月パス」を利用して鉄道旅行に出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/23 15:59
485系電車の思い出(2005年1月1日・村上駅から特急いなほに乗車)
485系電車の思い出(2005年1月1日・村上駅から特急いなほに乗車)  2005年1月1日は、JR東日本の「正月パス」を利用して鉄道旅行に出かけました。  陸羽東線、陸羽西線と走って日本海側までやって来て、村上駅から特急いなほに乗りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/16 08:05
485系電車の思い出(2004年7月30日・村上駅から特急いなほに乗車)
485系電車の思い出(2004年7月30日・村上駅から特急いなほに乗車)  ここでも、「485系電車」の画像をアップして、先日(2017年3月19日)ラストランを遂げた485系電車を偲びます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/15 22:12
485系電車の思い出(2004年8月16日・八戸駅から特急白鳥に乗車)
485系電車の思い出(2004年8月16日・八戸駅から特急白鳥に乗車)  ここでは、「485系電車」の画像をアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/10 18:53
キハ52の思い出【2005年10月4日・大糸線】
キハ52の思い出【2005年10月4日・大糸線】  ここでも、いまはなきキハ52の画像をアップします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/06 22:27
キハ52の思い出【2005年6月19日・山田線快速リアス】
キハ52の思い出【2005年6月19日・山田線快速リアス】  2005年6月19日、少し早い夏休みとして、札幌の祖父母方を目指して鉄道旅行に出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/01 18:18
キハ52の思い出【2004年1月1日・花輪線】
キハ52の思い出【2004年1月1日・花輪線】  ここでは、気動車「キハ52」に乗車したときの画像をアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/01 11:36
南武線旧稲城長沼駅の思い出
南武線旧稲城長沼駅の思い出  ここでは、南武線の旧稲城長沼駅の画像をアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/15 17:34
石勝線・新夕張─夕張間の思い出(2001年8月22日)
石勝線・新夕張─夕張間の思い出(2001年8月22日)  ここでは、石勝線・新夕張─夕張間に乗車したときの画像をアップします。  2001年の夏休みに、札幌の祖父母方を起点に北海道内を列車で旅したのですが、夕張まで行くのはこのときが最初で最後になりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/07 19:12
函館本線・山線の思い出(1990年8月12日)
函館本線・山線の思い出(1990年8月12日)  ここでは、かつて函館本線の「山線」の画像をアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/04 18:38
札沼線の思い出(1990年8月20日・新十津川駅まで乗車)
札沼線の思い出(1990年8月20日・新十津川駅まで乗車)  いま、北海道の鉄道が岐路に立たされています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/03 18:39
函館本線の思い出(2016年8月4日・特急スーパー北斗7号に乗車)
函館本線の思い出(2016年8月4日・特急スーパー北斗7号に乗車)  2016年の夏休みも、函館駅から特急スーパー北斗7号に乗車しました。  このときも、妻、娘と3人で札幌の祖母方を目指す鉄道旅行の途中で、前日に北海道新幹線でビュンと函館までやって来て投宿したのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/05 10:36
函館本線の思い出(2015年8月2日・特急スーパー北斗7号に乗車)
函館本線の思い出(2015年8月2日・特急スーパー北斗7号に乗車)  2015年の夏休みも、札幌の祖母方へ妻、小学生の娘と3人で鉄道で行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/12 18:35
函館本線の思い出(2014年8月2日・特急北斗9号に乗車)
函館本線の思い出(2014年8月2日・特急北斗9号に乗車)  2014年の夏休みも、妻、娘と3人で北海道の祖母方を目指す鉄道旅行に出かけました。  このときは青森で投宿し、翌朝に特急スーパー白鳥で函館駅までやって来て、函館駅から特急北斗9号で札幌を目指したのでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/09 18:07
函館本線の思い出(2012年8月9日・特急北斗5号に乗車)
函館本線の思い出(2012年8月9日・特急北斗5号に乗車)  2012年の夏休みも、札幌の祖母方へ家族3人で鉄路で行きました。  この年は、函館駅からは特急スーパー北斗ではなく、昔ながらの北斗に乗車しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/09 13:28
函館本線の思い出(2011年8月9日・特急スーパー北斗7号に乗車)
函館本線の思い出(2011年8月9日・特急スーパー北斗7号に乗車)  ここでは、函館駅から特急スーパー北斗7号に乗車したことを書きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/09 13:01
いとしの函館駅(2016年8月3日)
いとしの函館駅(2016年8月3日)  ここでは、大好きな函館駅で撮った画像をアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/03 18:08
特急スーパー白鳥の思い出(2015年8月2日・新青森駅から乗車)
特急スーパー白鳥の思い出(2015年8月2日・新青森駅から乗車)  2015年の夏休みは、妻と娘が「赤い新幹線に乗りたい!」ということで秋田新幹線で秋田まで行き、弘前を経て新青森駅から函館駅まで特急スーパー白鳥に乗りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/02 20:43
特急スーパー白鳥の思い出(2014年8月2日・青森駅から乗車)
特急スーパー白鳥の思い出(2014年8月2日・青森駅から乗車)  ここでも、今はなき特急スーパー白鳥の画像をアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/26 19:17
特急スーパー白鳥の思い出(2012年8月8日・新青森駅から乗車)
特急スーパー白鳥の思い出(2012年8月8日・新青森駅から乗車)  ここでも、今はなき特急スーパー白鳥の画像をアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/22 20:06
特急スーパー白鳥の思い出(2011年8月8日・新青森駅から乗車)
特急スーパー白鳥の思い出(2011年8月8日・新青森駅から乗車)  ここでも、今はなき特急スーパー白鳥の画像をアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/01 18:56
特急スーパー白鳥の思い出(2010年7月27日・八戸駅から乗車)
特急スーパー白鳥の思い出(2010年7月27日・八戸駅から乗車)  ここでは、八戸駅から乗車した特急スーパー白鳥の画像をアップします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/19 07:20
江差線の思い出(2008年11月15日・五稜郭駅から乗車)
江差線の思い出(2008年11月15日・五稜郭駅から乗車)  ここでは、今はなき江差線に乗ったときの画像をアップします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/04 09:10
特急スーパー白鳥の思い出(2008年11月15日・木古内駅から乗車)
特急スーパー白鳥の思い出(2008年11月15日・木古内駅から乗車)  ここでも、北海道新幹線の開業に伴って2016年3月21日を最後に最終運転となってしまった特急スーパー白鳥の画像をアップします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/30 18:50
特急スーパー白鳥の思い出(2006年9月9日・木古内駅から乗車)
特急スーパー白鳥の思い出(2006年9月9日・木古内駅から乗車)  2006年9月9日には、木古内から青森まで特急スーパー白鳥に乗りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/05 11:47
特急白鳥の思い出(2004年8月16日・八戸駅から乗車)
特急白鳥の思い出(2004年8月16日・八戸駅から乗車)  ここでは、北海道新幹線の開業に伴って2016年3月21日を最後に、特急スーパー白鳥とともに最終運転となってしまった特急白鳥の画像をアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/05 08:38
特急スーパー白鳥の思い出(2003年7月23日・函館駅から乗車)
特急スーパー白鳥の思い出(2003年7月23日・函館駅から乗車)  ここでは、北海道新幹線の開業に伴って2016年3月21日を最後に最終運転となってしまったスーパー白鳥の画像をアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/29 19:53
札幌駅大好き♪(2006年9月6日ほか・札沼線気動車の思い出)
札幌駅大好き♪(2006年9月6日ほか・札沼線気動車の思い出)  ここでは、かつて札幌駅を発着していた札沼線の気動車(ディーゼルカー)の画像をアップします。  札沼線は、札幌駅の1つ隣にある桑園駅が起点となっていますが、列車はすべて札幌駅を発着します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/20 10:04
札幌駅大好き♪(2008年11月14日ほか・特急とかちの思い出)
札幌駅大好き♪(2008年11月14日ほか・特急とかちの思い出)  ここでは、今はなき特急とかちの画像をアップします。  現在では、帯広行きの特急はすべて「スーパーとかち」に統一されたんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/13 10:38
札幌駅大好き♪(2006年9月6日ほか・L特急ライラックの思い出)
札幌駅大好き♪(2006年9月6日ほか・L特急ライラックの思い出)  ここでも、札幌駅で写した列車の画像をアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/11 00:24
札幌駅大好き♪(2008年11月14日ほか・L特急すずらん)
札幌駅大好き♪(2008年11月14日ほか・L特急すずらん)  札幌駅でこれまで撮影した列車の画像をアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/01 18:57
稚内駅三代目駅舎の思い出(2007年9月6日)
稚内駅三代目駅舎の思い出(2007年9月6日)  ここでも、我が国最北端の駅・宗谷本線稚内駅の三代目駅舎の画像をアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/28 19:18
稚内駅三代目駅舎の思い出(2000年9月10日)
稚内駅三代目駅舎の思い出(2000年9月10日)  ここでは、最北端の駅・稚内駅の画像をアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/21 08:50
京王線のラッピング車両に出会いました(2015年10月3日)
京王線のラッピング車両に出会いました(2015年10月3日)  2015年10月3日(土)、新宿でとある会合(早い話が飲み会ね。)があり、京王線に乗りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/11/13 09:33
磐越西線455系・457系電車の思い出(2001年9月16日・喜多方駅から乗車)
磐越西線455系・457系電車の思い出(2001年9月16日・喜多方駅から乗車)  ここでも、磐越西線で活躍していた455系・457系電車の画像をアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/07 22:38
磐越西線455系電車の思い出(2005年1月29日・郡山駅から乗車)
磐越西線455系電車の思い出(2005年1月29日・郡山駅から乗車)  ここでも、455系電車の画像をアップします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/28 08:58
東北本線455系・457系電車の思い出(2004年1月18日・黒磯駅から乗車)
東北本線455系・457系電車の思い出(2004年1月18日・黒磯駅から乗車)  ここでは、かつて東北本線などで活躍していた電車の画像をアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/22 10:23
711系電車の思い出(2004年8月19日・滝川駅から乗車)
711系電車の思い出(2004年8月19日・滝川駅から乗車)  北海道の「711系電車」がこの2015年3月13日に引退することとなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/21 13:40
トワイライトエクスプレスの思い出(2005年6月24日・札幌駅から乗車)
トワイライトエクスプレスの思い出(2005年6月24日・札幌駅から乗車)  寝台特急トワイライトエクスプレスが平成27年春をもって運行を終了することになってしまいました。  平成元年から26年あまりにわたって運行を続けてた寝台特急トワイライトエクスプレス、JR西日本のサイトによると運行終了の理由は「車両の老朽化」だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/20 15:44
旭川駅三代目駅舎の思い出(2008年8月21日)
旭川駅三代目駅舎の思い出(2008年8月21日)  2008年8月21日、妻、当時1歳の娘と3人で旭川駅から「富良野・美瑛ノロッコ1号」に乗車しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/15 11:14
旭川駅三代目駅舎の思い出(2007年9月5日)
旭川駅三代目駅舎の思い出(2007年9月5日)  ここでも、三代目駅舎時代の旭川駅の画像をアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/02 22:02
旭川駅三代目駅舎の思い出(2004年8月19日)
旭川駅三代目駅舎の思い出(2004年8月19日)  ここでは、旭川駅の前の駅舎の画像をアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/02 15:31
祝・東海道新幹線開業50周年(2005年7月22日・新神戸駅から乗車)
祝・東海道新幹線開業50周年(2005年7月22日・新神戸駅から乗車)  2005年7月19日から7月22日まで、一人で四国に鉄道旅行に出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/19 07:10
祝・東海道新幹線開業50周年(2004年4月2日・東京駅から乗車)
祝・東海道新幹線開業50周年(2004年4月2日・東京駅から乗車)  2004年4月2日、東京駅からのぞみに乗って京都に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/13 11:57
がんばれキハ40(2010年7月26日・八戸線)
がんばれキハ40(2010年7月26日・八戸線)  2010年7月26日、八戸駅から本八戸駅まで八戸線の普通列車に乗りました。  このときは妻、当時3歳の娘と3人で北海道の祖父母方を目指す途中で、大宮駅から東北新幹線はやて13号で八戸駅までやってきたのでした。 ※ 当時は八戸駅が東北新幹線の終点でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/21 10:14
がんばれキハ40(2005年7月22日・鳴門線)
がんばれキハ40(2005年7月22日・鳴門線)  2005年7月19日から7月22日まで、一人で四国に鉄道旅行に出かけました。  寝台特急サンライズ瀬戸に乗車して東京を出発し、松山を経て宇和島で一泊、予土線で高知へ抜けてさらに土讃本線に乗って丸亀で一泊、そして徳島で徳島ラーメンを食べた後のラストランが鳴門線でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/21 09:22
がんばれキハ40(2005年6月20日・八戸線)
がんばれキハ40(2005年6月20日・八戸線)  2005年6月20日、八戸線を久慈駅から八戸駅までの64.9kmを乗り通しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/20 22:14
がんばれキハ40(2005年1月29日・只見線)
 2005年1月29日、東京駅から東北新幹線・MAXやまびこ47号に乗車して、一人鉄道旅行に出かけました。  このときは、郡山から磐越西線、会津若松から只見線と乗車する旅でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/24 15:52
がんばれキハ40(2004年8月19日・根室本線)
 2004年8月19日、滞在中の札幌の祖父母方を出発して一日鉄道旅行に出かけ、富良野から滝川まで根室本線の普通列車に乗りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/16 17:13
がんばれキハ40(2005年1月9日・岩徳線)
 2005年1月9日、東京駅からいまはなき寝台特急富士に乗り、下関駅まで行きました。  目的は… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/04 18:18
がんばれキハ40(2004年8月16日・津軽線)
2004年8月16日、青森駅から津軽線に乗車しました。 このとき乗車したのは、2両編成のキハ40でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/26 15:37
がんばれキハ40(2004年8月16日・大湊線)
2004年8月16日、野辺地駅から大湊線に乗車しました。 このとき乗車したのが、2両編成のキハ40からなる「快速しもきた」でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/23 13:05
がんばれキハ40(2004年8月15日・八戸線)
2004年8月15日、札幌の祖父母方を目的地とする鉄道旅行に出発しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/08 16:49
岩泉線の思い出(2005年6月19日)
岩手県内を走る岩泉線が、今年の春に廃止されます。 JR東日本のサイトによると、昨年11月18日に国土交通大臣に廃止の届出を行ったとのことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/12 18:43
がんばれキハ40(2004年6月23日・山陰本線)
 ここでは、山陰本線で乗車したキハ40の画像をアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/03 18:53
寝台特急あけぼのの思い出(2008年11月15日・青森駅から乗車)
今年の春のダイヤ改正に向けて、また悲しいニュースが聞こえてきました。 寝台特急あけぼのの廃止です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/02 22:21
貨物列車大好き:拝島駅にて
機関車が牽引する貨物列車を見ると、なぜかうれしくなってしまいます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/23 10:45
がんばれキハ40(2008年11月15日・函館本線)
 2008年11月15日、札幌の祖母の介護付高齢専用賃貸住宅への引越しが無事に終わって私も東京に帰ることになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/31 22:05
がんばれキハ40(2008年11月14日・札沼線)
 2008年11月14日、とても久しぶりに札沼線に乗りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/03/20 15:51
がんばれキハ40(2007年9月5日・釧網本線&石北本線)
 ここでは、2007年9月5日の画像をアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/19 14:41
がんばれキハ40(2006年9月9日・江差線)
 2006年9月9日、祖父母方から東京に戻るため、札幌から特急スーパー北斗6号と普通列車を乗り継いで函館まで来て、函館から木古内までは江差線の普通列車に乗車しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/12 22:08
がんばれキハ40(函館本線・2006年9月9日)
 2006年9月3日、父方の祖父が亡くなり、9月6日に急きょ札幌に飛びました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/05 21:07
がんばれキハ40(日高本線・2003年7月19日)
 2003年7月19日は、投宿先の帯広から路線バスを乗り継いで襟裳岬まで行きました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/23 17:08
がんばれキハ40(根室本線・2003年7月18日)
 ここからしばらく、北海道で活躍している「キハ40」について書きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/23 16:00
いとしの函館駅(2006年9月9日)
 2006年9月9日、祖父のお葬式を済ませて一人で東京に帰るため、札幌駅で特急スーパー北斗6号で長万部駅まで行き、長万部駅から普通列車に乗って函館までやってました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/21 21:28
いとしの函館駅(2008年11月12日)
 2008年11月12日、早朝の便で羽田空港から函館空港まで飛び、函館から鉄道で札幌まで行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/21 15:13
いとしの函館駅(2008年11月21日)
 2008年11月21日、初めて雪の函館駅を散策する機会に恵まれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/18 19:24
いとしの函館駅(2009年8月1日)
 2009年8月1日は、妻子とともに函館駅前のホテルをチェックアウトして、函館駅から鉄道で札幌の祖父母方を目指しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/18 18:49
いとしの函館駅(2011年8月9日)
 2011年8月9日、妻子とともに函館駅前のホテルをチェックアウトして、函館駅から祖母の住む札幌に向けて特急スーパー北斗7号に乗車しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/18 18:18
いとしの函館駅(2011年8月8日)
 ここでも、大好きな函館駅で撮影した画像をアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/18 17:41
いとしの函館駅(2012年8月8日)
 ここでは、函館駅で撮影した画像をアップします。  撮影したのは2012年8月8日で、このときは妻子とともに札幌の祖母方を目指す途中でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/18 13:20
いとしの東急世田谷線
ここでは、東急世田谷線の画像をアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/23 18:44
鉄道の旅:会津若松駅(2005年1月29日)
ここでは、2005年1月29日の一人鉄道旅行で、磐越西線から只見線に乗り換えるときに撮った会津若松駅の画像をアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/23 15:21
寝台急行銀河の思い出(2005年7月18日)
ここでも、寝台急行銀河の画像をアップします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/31 20:37
寝台急行銀河の思い出(2004年10月25日・東京駅から乗車)
ここでは、2004年10月25日に乗車した寝台急行銀河の画像をアップします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/30 22:39
寝台特急出雲の思い出(2004年6月21日)
毎年この時期になると、寝台特急の廃止のニュースが聞かれます。 今年はこの切ないニュースを聞かずにすむように祈るばかりです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/14 19:16
小田急ロマンスカー10000形とロマンスカー20000形の思い出
2012年3月16日、小田急線の「カオ」であった5000形通勤電車とともに、小田急ロマンスカー10000形とロマンスカー20000形が引退しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/18 12:09
小田急5000形電車の思い出
初代「のぞみ」の引退と同じ日の2012年3月16日、小田急線からも一つの名列車、5000形通勤電車が引退しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/03/17 10:55
300系新幹線の思い出
2012年3月16日、東海道・山陽新幹線の300系新幹線がラストランを終えて引退しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/17 09:59
【復興を祈って】山田線の旅(2004年8月15日)
 2004年8月15日から17日までの2泊3日をかけて東京から札幌の祖父母方までを一人で鉄道旅行したのですが、ここでは、三陸鉄道南リアス線の画像に引き続き、山田線(釜石〜宮古間)をアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/17 22:35
【復興を祈って】祝・東北新幹線全線運転再開
 あす(2010年4月29日)、運転を見合わせていた仙台〜一ノ関間が復旧し、東北新幹線が全線運転再開されるそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/28 11:03
【復興を祈って】大船渡線の旅(2004年8月15日)
 引き続き、東日本大震災からの復興にあたり、微力ながら、震災前に撮った美しい風景をアップします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/25 10:40
【復興を祈って】石巻線の旅(2003年12月3日)
 東日本大震災からの復興にあたり、微力な自分にできることを考え、その1つとして、震災前に撮った美しい風景や思い出をアップすることを思いつきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/22 19:32
いとしの京王線:競馬場線6000系電車の思い出
 ここでは、2011年1月17日をもって引退してしまった競馬場線の6000系電車の画像をアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/26 10:09
いとしの京王線:久々に6000系に出会いました
 2010年1月27日(木)、いつものように通勤のために京王線に乗って新宿駅の3番ホームに降りたところ、なんと2番ホームに6000系電車が停まっているのに出会いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/06 14:15
飲んだ帰りは中央ライナー
 2010年12月1日(水)は、職場の飲み会が銀座であり、帰りは東京駅から中央線に乗って帰ることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/25 17:53
東海道本線113系電車の思い出(2005年8月21日・清水港散策)
 2005年8月21日、清水に行ってみようと思い立ったのですが、ちょっとぜいたくをして東京駅から東海道本線のグリーン車に乗りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/21 18:24
東海道本線113系電車の思い出(2004年11月6日・小田原旅行)
 2004年11月6日、東京駅から東海道本線113系電車に乗って、小田原まで行きました。  東京から小田原までは、1時間半ほどです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/21 09:27
東海道本線113系電車の思い出
 ここでは、2006年3月に引退してしまった、東京駅を発着する東海道本線の緑色とオレンジ色の電車の画像をアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/20 19:11
特急かもしかの思い出(2004年8月16日・青森駅)
 2010年12月4日の東北新幹線全線開通・新青森駅開業に伴い、秋田と青森を結ぶ特急列車の名称が「つがる」に統合され、特急かもしかがなくなってしまいます。  一般的にはあまりニュースになっていないようですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/31 19:01
中央線201系電車の思い出
 2010年10月17日(日)、オレンジ色の中央線201系電車が松本駅までの特別ツアーをもって引退してしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/24 10:34
EF81の寝台特急北斗星の思い出
 上野駅から青森駅まで寝台特急北斗星を牽引する電気機関車が新型に置き換えられたんだとか。  以前は、赤色の車体に銀色の流れ星が描かれた車体のEF81でしたよね。  青函トンネルが開通して寝台特急北斗星が誕生した当時、ブルートレインの電気機関車といえば青色だったと思いますが、赤色の電気機関車の斬新さにワクワクしたのを覚えています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/24 09:57
西武線のスタンプラリーに参加しました(その2)
 2010年9月19日(日)、妻子とともにふたたび「「映画ハートキャッチプリキュア!」公開記念2010西武線スマイルスタンプラリー」に参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/26 09:50
八高線に乗って高麗川駅に行ってきました
 2010年9月5日(日)、八王子駅から八高線に乗って高麗川駅まで行ってきました。  高麗川駅に特別な用事はなく、電車に揺られながら勉強するために乗ったのです。(家じゃ勉強できないのです。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/20 12:57
西武線のスタンプラリーに参加しました
 2010年7月18日(日)、西武線のスタンプラリーに参加しました。  正確な名称は、「「映画ハートキャッチプリキュア!」公開記念2010西武線スマイルスタンプラリー」です。  西武鉄道国分寺線沿線に勤務先がある妻が駅でパンフレットを見つけ、ハートキャッチプリキュアが大好きな3歳半の娘のために、参加を決めたのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/07/21 22:06
函館本線の思い出(2009年8月・SL函館大沼号)
 2009年8月の夏休みは、妻子とともにまず函館空港に飛んで函館で2泊し、そこから鉄路で札幌へ移動して2泊するというものでした。  函館から札幌までは、途中の森までSL函館大沼号に乗りました。  2歳半の娘にとって、本物の蒸気機関車を見るのはこのときが初めてでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/17 18:39
がんばれ京急800形電車
 歴史ある京急1000形がさる2010年6月28日(月)に完全引退しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/09 10:34
京急1000形電車の思い出
 京急1000形電車がさる2010年6月27日(日)にありがとう運転を行い、翌28日(月)に完全引退したんだそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/09 10:13
函館本線の思い出(2008年11月)
 一人で住んでいた祖母が、同じ札幌市内の介護付高齢専用賃貸住宅に引っ越すこととなり、2008年11月に労働力として手伝いに札幌に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/16 17:32
函館本線の思い出(2007年9月)
 2007年の夏休みは、9月2日に飛行機で新千歳空港に降り立ち、札幌の母方の祖父母方に泊まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/16 16:22
江差線の思い出(2006年9月9日・函館駅から乗車)
 2006年9月3日に父方の祖父が亡くなって9月6日に札幌に飛び、9月9日に鉄道で帰路につきました。  長万部まで特急スーパー北斗6号で行き、長万部から函館までは普通列車で行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/16 12:04
函館本線の思い出(2006年9月)
 2006年9月3日、父方の祖父が亡くなり、9月6日に急きょ札幌に飛びました。  祖父は明るい性格だったので、あまりしんみりとした雰囲気は好きではないだろうと、生前の祖父の話をしながら父や叔父、従兄弟たちとサントリーの「ダルマ」を明けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/15 23:41
函館本線の思い出(2005年6月・寝台特急トワイライトエクスプレス)
 2005年6月に札幌の祖父母方へ行ったときの帰路は、寝台特急トワイライトエクスプレスでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/15 22:17
函館本線の思い出(2005年6月・特急スーパー北斗)
 2005年の夏休みは、札幌の祖父母のところに行くのに、往復とも鉄道という豪華なものでした。  往路の日程は     6月19日 東京→盛岡→岩泉→久慈       久慈泊     6月20日 久慈→八戸→野辺地→大湊→大間 大間泊     6月21日 大間→函館→札幌            札幌泊    (以後6月23日まで札幌泊) でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/15 18:41
函館本線の思い出(2003年7月)
 2010年5月15日(土)、札幌の祖父母から北海道の鮭やほっけ等を入れた小包をいただいたのですが、鮭などを包むのに使われていた、2010年5月13日(木)の北海道新聞の1面に ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/05/15 17:05
松本旅行・国鉄型の特急あずさに乗りました(2010年5月1日)
 2010年5月1日(土)から1泊2日で、妻子とともに松本に行ってきました。  直前になって松本城を見に行こうと思い立ち、エースJTBのパンフレットで見つけて手配したため、往復とも第一希望の立川駅発着の列車を予約することができず、立川駅に停まらない八王子駅発着の第二希望の列車になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/05 18:19
西武鉄道多摩湖線に乗りました
 3月28日(日)、家族3人で西武鉄道国分寺線で小川駅まで行き、所期の目的を達した後、帰りは西武バスで八坂駅まで行き、多摩湖線で帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/18 11:01
西武鉄道国分寺線に乗りました
 3月28日(日)、妻の転職活動の一環として、応募したところを事前に見に行ってみようということになり、家族3人で西武鉄道国分寺線の小川駅まで行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/18 10:37
いとしの京王線:9000系と併結の6000系に出会いました
 2010年4月13日(火)、分倍河原駅で午前6時30分発の通勤快速新宿行きに乗ったところ、6000系電車2両が9000系電車に併結されているものでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/04/17 14:09
いとしの京王線:久々に6000系に出会いました
 2010年4月8日(木)、分倍河原駅で午前6時43分発の急行新宿行きに乗ったところ、6000系電車でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/08 23:22
いとしの井の頭線 I love Inokashira Line
 2010年4月1日(木)、虎ノ門で職場の飲み会があり、帰りは東京メトロ銀座線で渋谷まで行き、そこから井の頭線を利用して帰ってきました。  このときは、久々に井の頭線に乗りたくなったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/04 20:45
500系のぞみの思い出
 さる2010年2月28日をもって、500系のぞみが営業運転を終了したとのことです。  新大阪以遠の山陽新幹線では、「500系こだま」として引き続き運転するとのことですが、府中市民の私はお目にかかる機会が減りそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/07 09:52
がんばれ東急池上線
 昨日(2010年3月5日)、仕事先に向かうため、東急池上線に乗りました。  6、7年ほど前、五反田駅から東急池上線に乗って通勤していたころがあり、とてもなつかしい気分でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/06 14:25
いとしの京王線:旧塗装の6000系に出会いました
 2010年2月12日は、高幡不動車両基地内で発生した脱輪の影響により、京王線のダイヤが乱れました。  特急・準特急が運転中止となり、快速と各駅停車のみで運転という不便なダイヤでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/13 17:21
飲んだ帰りは中央線
 昨晩、職場の歓迎会が有楽町であり、帰りは東京駅から中央線でした。  東京駅からだと確実に座れるので、有楽町周辺で飲んだ帰りは京王線ではなく、お金と時間が少々かかりますが中央線のお世話になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/06 20:18
寝台特急北陸の思い出(2008年12月19日・上野駅から乗車)
 2008年12月19日、妻に一人旅の許しを得て、寝台特急北陸に乗りました。  きたる2010年3月12日をもって廃止される寝台特急北陸に乗るのは、このときが最初で最後になってしまいそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/31 20:06
寝台特急北陸の思い出(2005年6月10日・上野駅にて)
 ここでも、きたる2010年3月12日をもって見納めとなってしまう寝台特急北陸の画像をアップします。  2005年6月10日は、上野駅で寝台特急北陸を詳細に撮っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/31 17:06
寝台特急北陸の思い出(2004年5月4日・上野駅にて)
 きたる2010年3月13日のダイヤ改正で、寝台特急北陸が急行能登とともに廃止されてしまいます。  ここ数年、ダイヤ改正の時期が近づくたびに、廃止される寝台特急が話題になるようになりましたね。あたかも年中行事であるかのようになってしまいました。  昨年のダイヤ改正では、わが国の鉄道文化の代表格とも言うべき、本州と九州を結ぶ寝台特急がすべてなくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/31 08:17
昔ながらの東京メトロ千代田線
 東京メトロ千代田線の車両は、昔ながらの古いものです。  千代田線に初めて乗ったときから、ずーっと車両が変わっていない気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/24 12:12
とても便利な都営新宿線
 1月19日(火)の夜に、都営新宿線小川町駅近くの中華料理店で職場の飲み会があり、都営新宿線に乗って帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/23 10:33
1月三連休旅行(2005年:ありし日の寝台特急富士ほか)
 この三連休は妻と子を連れて私の実家に行ったり、薄型テレビを見に新宿のビックカメラに行ったりと安・近・短ですませましたが、独身のときは「正月パス」を利用した3が日の旅行に飽き足らず、成人の日を含む三連休に旅行に行ったものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/11 20:07
がんばれ西武鉄道多摩川線
 1月9日(土)は午前中だけ仕事で、お昼過ぎに仕事が終わりました。  天気がよかったので少々散策したくなり、近くにあるにもかかわらず乗ったことがなかった西武鉄道多摩川線に乗って帰ることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/11 11:43
【復興を祈って】正月旅行(2002年:常磐線、磐越東線、仙山線の旅)
 2002年の正月旅行は、1月2日に正月パスを利用して上野から常磐線、磐越東線、東北本線、仙山線に乗ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/10 19:03
正月旅行(2003年:奥羽本線と北上線の旅)
 2004年、2005年、2006年の正月旅行でデジカメで撮影した画像をアップしましたが、2003年より以前の写真は、デジカメではなくフィルムカメラのものです。  この年は、1月2日にJR東日本の「正月パス」を利用して奥羽本線と北上線に乗りに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/01 19:31
正月旅行(2006年:弥彦神社と弥彦山の旅)
 この年の正月旅行は、やはり「正月パス」を利用して、元旦に新潟県の弥彦山に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/01 12:44
正月旅行(2005年:陸羽東線と陸羽西線の旅)
 2005年の正月旅行は、やはりJR東日本の「正月パス」を使っての旅行となりました。この年から2,000円値上がりして、12,000円になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/01 02:58
正月旅行(2004年:寝台特急あけぼのと五能線の旅)
 独身の時は、JR東日本の「正月パス」を使ってよく正月の3が日に鉄道旅行をしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/01 01:21
ゆく年くる年〜さようなら九州ブルートレイン
 今年一年のできごとで、個人的に最も切なかったのは、東京発の九州ブルートレインの全廃です。  ブルートレインに乗って下関までは行ったことがあったのですが、九州には行ったことがありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/31 12:38
わが街府中:充実した交通網
 東京都府中市に住み始めてから、1年8か月が経ちました。  最寄り駅は京王線の分倍河原駅とJR武蔵野線の府中本町駅です。京王線の府中駅も徒歩圏内です。  新宿まで京王線で30分前後と好アクセスで、霞ヶ関の職場までの通勤時間はdoor to doorで1時間10分くらいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/20 01:47
いとしの京王線 I love Keio Line
 今日は私が毎朝通勤で使っている京王線について書きます。  私は分倍河原駅で京王線に乗り、新宿駅から東京メトロ丸の内線に乗り換えて霞ヶ関駅まで通勤しています。分倍河原駅には、特急以外の電車が停まります。  分倍河原駅は、京王線とJR南武線との乗換駅です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/19 23:35

トップへ | みんなの「鉄道」ブログ

多摩っ子Koskの写真日記 鉄道のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる