1月三連休旅行(2005年:ありし日の寝台特急富士ほか)

2005年1月の三連休は妻と子を連れて私の実家に行ったり、薄型テレビを見に新宿のビックカメラに行ったりと安・近・短ですませましたが、独身のときは「正月パス」を利用した3が日の旅行に飽き足らず、成人の日を含む三連休に旅行に行ったものです。

2005年の正月旅行は、今はなき寝台特急富士に乗って下関まで行き、そこから東京へ向けてのんびり戻ってくるというものでした。
 今となっては、東京発の九州行き寝台特急に乗った最初で最後の機会となってしまいました。

このときはB個室をとることができました。

16時56分の出発前に、列車をじっくりと眺めてやります。これから旅を共にする列車を眺めるのは、楽しいものです。

【東京駅に停車中の寝台特急富士】

内装は、歴史を感じさせるレトロなものです。
 いつから使っていたものなのでしょうか…

【寝台特急富士の内装】

東京駅の売店で買った「横濱中華弁当」を食べ、その後はホットのサントリーリザーブをちびりちびりやります。
 クルマの旅では絶対にできない、列車の旅の楽しみです。

ホットのサントリーリザーブが胃にしみて効きます。

【横濱中華弁当】

浜松駅と名古屋駅での数分の停車時間を利用して、写真を撮りました。

【浜松駅に停車中の寝台特急富士】

【名古屋駅に停車中の寝台特急富士】

その後の記憶はないので、眠ってしまったものと思います。

翌朝目が覚めたのは、下関駅の手前でした。厚狭(あさ)駅に着く際の「厚狭~(朝~)」を聞いて一人で悦に入ろうとしましたが、そのころはまだ眠っていました。
(-_-)zzz

定刻の7時10分に下関駅に降り立ちました。
 とても寒かったのを覚えています。

【下関駅に到着した寝台特急富士】

電気機関車のつけかえを見物しました。
 いわゆる「客車列車」がほとんどなくなった現在では、非常にめずらしい光景となってしまいました。

【電気機関車のつけかえをする寝台特急富士】

下関駅のホームは、寝台特急が何本も行き来するのにふさわしい、とても長いものです。
 九州と東京、大阪・京都を結ぶ寝台特急がすべて廃止されてしまったいま、下関駅のホームはさぞさみしがっていることでしょう。

鉄道の合理化とともに遺産としての鉄道、文化としての鉄道が失われていることに、切なさを感じます。

列車が新幹線と、快速や普通に「二極分化」し、その間の特急や急行がどんどん廃止されていく現状に、危機感すら覚えます。
 たとえば、北海道からは急行まりも、大雪、利尻等が特急に格上げされたあげくに廃止され、急行はまなす以外の急行列車がなくなっていましましたよね…

【下関駅のホーム】

改札口を出て、駅舎を眺めます。
 焼失する前の下関駅の勇姿です。

【下関駅の勇姿】

再び下関駅に戻り、立ち食いうどん店でふぐの天ぷら入りのうどんをいただきました。
 とてもおいしかったのを覚えています。
 どうして写真を撮ってこなかったのか、悔やまれます。

下関駅から東へ戻っていきます。
 最初に、山陽本線の普通列車で宇部駅を目指します。いわゆる「国鉄型」の車両なのがうれしいですね。

【下関駅に停車中の山陽本線】

宇部駅で、宇部線に乗り換えます。
 宇部市は僕の生地ですが、3歳ころまでしかいなかったので、物心がちゃんとついて風景を見るのはこれが初めてです。

【宇部駅】

【宇部駅に停車中の宇部線】

母に尋ねると、当時は車体が黒っぽい色で、床がコールタールの古い電車が走っていたそうです。

このほか、岩徳線、呉線、赤穂線等にのってのんびりと東進しました。

【徳山駅に停車中の岩徳線】

【徳山とくとく弁当】

一つ一つの駅にていねいに停車していく普通列車で、のんびりと東を目指します。

【周防花岡駅】

【岩徳線からの車窓(高水駅─米川駅)】

【岩徳線から錦川を望む】

【岩国駅】

【広島駅に停車中の呉線】

【呉線から瀬戸内海を望む】

途中、呉線の呉駅で下車し、海上自衛隊呉基地の「輸送艦おおすみ」を見学しました。

この日は福山駅で下車し、近くのホテルに投宿しました。

【福山駅に到着した山陽本線】

【福山駅】

旅と鉄道 2018年増刊12月号 ありがとうブルートレイン
天夢人
2018-10-29
旅と鉄道編集部

Amazonアソシエイト

ブルートレイン大図鑑 (旅鉄BOOKS)