韓国・ソウル旅行(2008年4月20日~21日)

昨日(2010年2月26日)、浅田真央選手がバンクーバーオリンピック・フィギュアスケート女子で銀メダルを獲得しました。
 金メダルは韓国の金妍児(キムヨナ)選手が獲得し、日本人の一人としては悔しい限りです。
 その一方で、世界の大舞台で東アジアの隣国同士の、しかも若干19歳の選手2人が競って1位と2位を占めたのですから、意義あることでもあると思います。

そこで(どこで!?)、今回は、前回の韓国旅行の画像をアップします。
 かなりこじつけてしまいました…。

旅行と言っても、1泊2日の出張で仕事の合間に撮ったものなので、枚数は少ないです。

仁川国際空港に降り立ち、ソウルに到着して最初に向かったのが、サムゲタンのお店です。
 日本大使館の近くにあったと思いますが、残念ながらお店の名前は忘れてしまいました。

【サムゲタンのお店】

一緒に行った同僚の方々と汗をかきながら、サムゲタンをいただきました。

【サムゲタン】

青唐辛子もいただきました。辛みそをつけていただきます。

【青唐辛子】

宿泊先は、ホテル・プレジデント(HOTEL PRESIDENT)です。
 ソウルの中心部にあり、地下鉄の駅が近くにいくつもある交通の便の大変よいところにあります。

【HOTEL PRESIDENT】

5つ星の「交通部登録観光ホテル」です。

【交通部登録観光ホテル】

客室は少々古風ですが、ゆっくりとくつろぐことができました。

【客室】

チェックインして旅装を解いた後、夕食まで少々散策しようと、地下鉄1号線に乗って「廣藏市場」(クワンジャンシジャン)に行きました。
 最寄り駅は、鍾路5街(チョンノオガ)です。

このときはまだ午後4時台だったのですが、屋台で食事をとる人でにぎわっていました。
 スンデ(腸詰め)などをつまみながら、焼酎を飲んでいる人もいました。

【廣藏市場の屋台】

鮮魚店等も建ち並び、見ていて飽きないです。

【廣藏市場の鮮魚店等】

廣藏市場を出て、ホテル方向に戻りながら散策を続けます。
 街の看板を眺めるのも、楽しいものです。

【ワンデーアキュビュー】

【Anycall】

【OUTBACK】

【チョウムチョロム(初めてのように)】

その晩の夕食は焼肉で、同僚の方々とお酒が進んでしまいました。
 翌朝、わずかにお酒が残っていたので、酔い覚ましをします。

ホテルの近くのコンビニで、「モーニングケア」という酔い覚ましのドリンクを買って覚えました。
 韓国語で「二日酔い」は「スクチュイ(宿酔)」と言います…

【モーニングケア】

ポカリスエットもあわせて飲みます…

【ポカリスエット】

ホテルで朝食が出なかったので、一人でしばし歩きました。
 明洞(ミョンドン)にあるコムタン専門店「河東館」(ハドングワン)に入りました。

お店の中は朝にもかかわらずにぎわっており、出勤前と思しき人もいます。
 予備知識はなかったのですが、こういうお店の食事はおいしいものだと思って入ることにしたのです。

【河東館】

コムタンとは、牛肉を煮込んだスープにご飯が入ったものです。
 酔い覚ましに(?)、ネギを多めに入れていただきました。

【コムタン】

後でこのお店のサイトを見たところ、創業は1939年の伝統あるお店であることがわかりました。
 牛肉は、ずっと同じ畜産農家の雌牛のみを使っているんだそうです。
 歴代大統領も好んで食べたとのことでした。

るるぶソウル’10 (るるぶ情報版 A 2)
ジェイティビィパブリッシング

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

本当は教えたくない おいしいソウル107店
河出書房新社
ホ スンホ

ユーザレビュー:
本当に地図がっ地図が ...
残念ながら・・・この ...
ジャンルも幅広く、情 ...