わが街府中:モナムール清風堂

 2010年5月30日(日)は、もうすぐ6月というのに肌寒い曇りの日で、公園などに遊びに行く気分ではなく、午前中に家族3人で近くにちょっとだけ散歩と買い物に行こうということになりました。
 野菜や米の生育は大丈夫なのでしょうか…。

 ダービーに向かう勝負師たちで込み合うJR府中本町駅を横目に歩き、漫然と大國魂神社を通り抜けてフォーリスに行こうとしたところ、イタリア国旗をあしらった看板を掲げた「モナムール」が目に入りました。

 前から気になっていたこともあって、10時のおやつならぬ11時のおやつを食べに入ることにしました。

 場所は、大國魂神社の鳥居から旧甲州街道沿いを東府中方向に少し行ったところです。

 このお店の正式名称は「モナムール清風堂」と言い、創業は明治元年だそうです。

【モナムール清風堂】

画像



 1階のカフェは奥行きがあり、最も奥のスペースには木のいすとテーブルが置かれ、落ち着いた雰囲気です。
 壁には、かつて使用していたものでしょうか、「清風堂本店」と大書された木の看板が飾られています。

【モナムール清風堂】

画像



 娘のために注文したソフトアイス(バニラ)をちょっと味見させてもらったところ、濃厚でとてもおいしかったです。

 3歳の娘にしてみればけっこうな量だと思うのですが、よほどおいしいのか、息つくことなくパクパクパクパクと食べ、あっという間に平らげました。

【ソフトアイス(バニラ)】

画像



 妻はミルクティーを、私はカフェオレをいただきました。

【カフェオレ】

画像



 ワンランク上の休日のひとときを過ごすのによいところですね。
 何かの節目やごほうびといったときに、また来たいと思います。


府中・調布本[雑誌] エイ出版社の街ラブ本 - ムック編集部
府中・調布本[雑誌] エイ出版社の街ラブ本 - ムック編集部
調布・府中・仙川 ジモト飯 (ウォーカームック) - TokyoWalker編集部
調布・府中・仙川 ジモト飯 (ウォーカームック) - TokyoWalker編集部

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

エリー
2013年11月29日 16:20
食べ放題もあるのですね。実は初めて知りました。残念ながら今のところは府中へ行くようないのでまたにします

この記事へのトラックバック