八高線に乗って高麗川駅に行ってきました

 2010年9月5日(日)、八王子駅から八高線に乗って高麗川駅まで行ってきました。
 高麗川駅に特別な用事はなく、電車に揺られながら勉強するために乗ったのです。(家じゃ勉強できないのです。)

 貨物列車を横に見ながら、八王子駅で14時08分発の八高線に乗車します。
 最新型のきれいな電車です。昔はディーゼルカーだったような…
 また、ドアに開閉ボタンがついていて、ローカル線の雰囲気をかもし出しています。

 ローカル線と言えば、八高線は時刻表の地図に青い線で描かれる「地方交通線」です。

【八王子駅に停車中の八高線】

画像



 浅川、多摩川と大きな川を渡ります。
 拝島駅を過ぎると、右手に広大な横田基地が現れました。

 単線に揺られること37分、14時45分に高麗川に到着しました。

【高麗川駅に到着した八高線】

画像

画像



 なんとこの電車、高麗川駅で16分も停車して、発車するのは15時01分です。
 そこで、ホームに下りてしばし散策します。

【高麗川駅】

画像



 跨線橋に登ると、なんともいい眺めです。高麗川駅は線路をたくさんしたがえた立派な駅であることがわかります。

【高麗川駅】

画像

画像



 時刻表を確認します。
 高崎方面に向かう電車はおおむね1時間に1本です。

【時刻表】

画像



 この「高麗川」という地名について、日高市のHPによると、716年に高麗郡がこの地に新設され、首長として高麗王若光(こまのこきし じゃっこう)という人物が赴任したんだそうです。
 その後、未開の原野であった当地に大陸文化を伝え、各地から移り住んだ高麗人(高句麗人)1799人とともに当地の開拓に当たったとのことです。




列車通り Classics 八高線 八王子~高麗川 [DVD]
Sony Music Direct
2008-04-30
ドキュメンタリー

ユーザレビュー:
沿線の今昔八高線が電 ...
列車通りは値段が高い ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 列車通り Classics 八高線 八王子~高麗川 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック