佐賀名物:馬郡蒲鉾

 ここでは、妻の実家のルーツである佐賀県の名物・馬郡蒲鉾をアップします。

 馬郡株式会社のサイトによると、創業は昭和10年、佐賀県佐賀市の西与賀町というところにあるそうです。
 馬郡(まごおり)さんという方が社長さんなんですね。

 私たち一家は、今年(2013年)2月に伊勢丹府中店でやっていた物産展で売っているのを妻が見つけて買ってきたのでした。

 ちくわなどがおいしいのはもちろんのこと、「ミンチ天」はクセになりそうです。
 前述の馬郡株式会社のサイトによると、「厳選した魚肉にたっぷりの玉ねぎを加えて、パン粉をまぶして揚げました。」とあります。

 父ちゃんは酒の肴に、娘も気に入ってしまって壮絶な争奪戦が展開されました。

【いわしちくわ】

画像


【鯛ちくわ】

画像


【馬郡のごぼう天】

画像


【ミンチ天】

画像





るるぶ佐賀 唐津 呼子 有田 嬉野 (国内シリーズ)
ジェイティビィパブリッシング
2012-02-29

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by るるぶ佐賀 唐津 呼子 有田 嬉野 (国内シリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • レイバン メガネ

    Excerpt: 佐賀名物:馬郡蒲鉾 府中市民Koskの写真日記/ウェブリブログ Weblog: レイバン メガネ racked: 2013-07-06 00:49