「ITパスポート試験」合格しました!

 「ITパスポート試験」に合格しました。

【ITパスポート試験・合格証書】

画像



 堂々の国家資格です。
 経済産業大臣の名前の合格証書がうれしいですね。

【ITパスポート試験・合格証書】

画像



 独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が実施するこの試験、毎日どこかのパソコン教室等を会場として行われているので、年に1回とか2回とかの試験に比べて断然受験しやすいです。

 私は、2019年3月のとある日曜日に、新宿西口のとあるパソコン教室で受験しました。

 いつどこで試験を行うかは、IPAのサイトで分かります。
 ↓↓↓

 https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/index.html

 そして、この試験は、結果がすぐに分かるのも特徴です。

 試験が終わった後、自宅に帰ってパソコンを使ってIPAのサイトで「試験結果レポート」を確認しました。
 分野別評価点も分かってしまいます。
 我ながら「ストラテジ系」と「マネジメント系」がよくできました。

【ITパスポート試験・試験結果レポート】

画像



 ITパスポートの受験に向けては、専門学校に通ったり通信教育を利用したりすることなく、本屋さんで買った本を読んで独学で勉強しました。

 本屋さんに並んでいた本を手に取って、フィーリングで購入したのが、栢木厚先生の「栢木先生のITパスポート教室」です。
 パソコン音痴のメカに弱い私でもわかりやすく書かれていて、読みやすかったです。

 勉強期間は2か月くらいかな。
 通勤電車等で繰り返し読んで覚えました。

 毎回合格率が4~5割くらいなので、ちゃんと勉強すると受かると思います。

【栢木先生のITパスポート教室】

画像



 なお、前述の合格証書と一緒に、同じくIPAが実施している「情報セキュリティマネジメント試験」の案内が入っていました。

 次はこれを勉強して受けてみようかな。

【情報セキュリティマネジメント試験】

画像








平成31/01年 栢木先生のITパスポート教室準拠 書き込み式ドリル
技術評論社
技術評論社編集部

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック